必見!!私の「忘れ物」がなくなる神ワザ

※このページには広告・プロモーションが含まれています
※このページには広告・プロモーションが含まれています
生活

この記事では普段私が実践している忘れ物を無くすためにやっていることを書きました(๑>◡<๑)

私たちは生活していく上でいろんな「忘れ物」があります(*´Д`*)

私は身近なもので特に一番多いのが「買い忘れ」です(`・∀・´)

日用品や調味料、家に常備している物のストック切れが日常の生活で結構あるんです(._.)

家庭で必要な物を切らしてしまうと困るんですよね^^;

みなさんもこんな経験あるんではないでしょうか?

家庭で生活していて「あっ!?砂糖がない!!」とか「えっ!?洗濯用洗剤がもうない!!」など‥・

焦りますよね?\(( °ω° ))/

こんな事がよくある人はぜひこの記事を読んでマネしてみて下さいね٩( ‘ω’ )و

初めはメモして買い物リストを作っていた

みなさんの家庭では常備品や日用品ストックの買い物誰がしていますか??

H1-ALOHA
H1-ALOHA

我が家では私が買い物してます!

よく家族から「○○がもうないよ!」とか「○○切らしてるよ!」と言われる方は最後まで読んで下さいネ( ´∀`)

以前まで、私は生活していて「あっ、もうすぐなくなりそう。」と気付いた時にスマートフォンのメモに書いて買い物リストを作っていました_φ( ̄ー ̄ )

メモやめました

しかし、メモだと文字入力をしないといけないので面倒でした。ついつい後回しになってメモを取ること自体を忘れてしまうことが多くありました(;´д`)

なぜ、後回しにしてしまうのか??

それは、何かがなくなったりや、少なくなったのを気づく時は朝の支度をしてる時料理してる時食事してる時掃除してる時トイレに入ってる時などと常に「何かしてる時」が多いんです( ̄▽ ̄)

何かしてる時にわざわざメモ開いて、文字入力して、買い物リスト作ってとしようとすると面倒なので「これが終わってからあとでメモしよう。」人間はついつい後回しにしてしまいがちです(*´-`)

メモ以外に何かいい方法はないかと悩んでいたら・・・

思いつきました!!٩( ᐛ )و

そうだ!!メモをやめて写真にしよう(๑>◡<๑)!!

H1-ALOHA
H1-ALOHA

写真だったらカメラ起動して撮るだけ。

これなら簡単^ ^

メモ→写真

メモ→写真にすることによって面倒だった文字入力だったり、買い物リスト作ったりといった手間がなくなりました✌︎(‘ω’✌︎ )

あと、何かしながらでもカメラ起動して写真撮るだけなのでメモするよりも面倒じゃないです(°▽°)

やり方は対象の品をスマートフォンのカメラで写すだけ。

たったこれだけでいいんです( ゚д゚)!!

あとは、買い物に行った時に写真を見ながらカゴに入れるだけ。カゴに入れた物は写真を削除していきます。

商品を探す時も写真を見ながら探せるので、自分以外の人に頼まれたものでも探しやすいです)^o^(

H1-ALOHA
H1-ALOHA

我が家はこの方法で家庭の常備品や日用品ストック切れがなくなりましたヨ╰(*´︶`*)╯♡

グループLINEを作って家族と共有しよう

私は「ストック切れ間近」という家族内グループLINEを活用してます。

このグループLINEには家族から「もうそろそろストック切れだよ」の物の写真が送られてきます。

そして、これを写真を確認して買い物しますd( ̄  ̄)

これで私が気付けない範囲の物まで知れるので家族で住まいの方にはオススメです(≧∇≦)

私はこの方法をこんなことにも使っています!〜仕事編〜

私は会社で上司から「これやっておいてくれ」と頼まれたことは全て写真を撮りますd( ̄  ̄)

たとえば、「この書類に不備がないかチェックしといてくれ」と頼まれたら、その書類の写真を撮ります。「ここを掃除しておいてくれ」と頼まれたら、そこの場所の写真を撮ります。というように上司から頼まれた仕事内容も写真で保存しておきます

こうしておけば、あとから写真を見返して上司から頼まれた内容を確認できるので、忘れずに仕事をこなす事ができます✌︎(‘ω’✌︎ )

H1-ALOHA
H1-ALOHA

私は仕事でもうっかり忘れてしまう事が多かったですが、この方法で頼まれた事を忘れる事がなくなりました!!

私はこの方法をこんなことにも使っています!〜連絡編〜

家族や親戚、友達、同僚、上司、後輩などからメールやLINEで連絡が来た時に内容によってはスケジュールを確認してから後日返信したり、折り返し連絡したりすることがあると思います。

私自身この行動結構あるんですが、ついついやってしまうのが返信や折り返し連絡を忘れることです(°▽°)

みなさんも同じ経験ありませんか??( ´∀`)

私のこの対処法は「確認してからまた連絡する」とか「確認してからまた折り返します」といったやりとりをしている最中のメールやLINEの画面をスクリーンショットしておきます^ ^

こうしておけば写真をチェックした時に「あっ!?そういえばこの返信まだだった(*⁰▿⁰*)」と気付くことができ、返信忘れが無くなります٩( ᐛ )و

私はこの方法をこんなことにも使っています!〜家事編〜

家にいる時こんな経験ありませんか??(・∀・)

「ここ掃除しようと思ってたのに」とか「ここ不要な物捨てて整理しようと思ってたのに」など・・・

しかも、↑コレ気付いた時に「あぁぁ〜ここ掃除しようと思ってたのに(*´Д`*)」といった感じで何度も何度も繰り返してしまいます^^;

そう思った瞬間にやらずに後回しにすると人間は大体忘れてしまいます( ゚д゚)

そこで、私は家の中で「ここ今度掃除しよう」とか「ここ今度整理しよう」とか気付いたけど後回しにする箇所の写真を撮ります(^^)/

後日、仕事が休みの日に何をするのか予定を立てる時に写真を見返して、後回しになっていた家事をこなします╰(*´︶`*)╯

まとめ

  • メモ(買い物リスト)をやめる
  • メモ→写真にする
  • グループLINEを作って家族と共有
  • 仕事にも活用しよう
  • 連絡時にも活用しよう
  • 家事にも活用しよう

とにかくこの方法「忘れそうな物・事は全て写真にしよう!!」がポイントになります(^ ^)

最初はなかなか身に付かないですが、だんだん慣れてきて忘れ物・事が無くなります( ✌︎’ω’)✌︎

人によってはこの方法もしかしたら他のことにも活用できるかもしれませんd( ̄  ̄)

私と同じ悩みをかかえた方がいらっしゃっいましたら、ぜひマネしてみて下さいね٩( ‘ω’ )و

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました