一人暮らし必見の救世主!!毎日の夜ご飯の献立決め・買い物・調理・あと片付けが苦痛でサブスク活用(´∀`)

※このページには広告・プロモーションが含まれています
※このページには広告・プロモーションが含まれています
生活

この記事では一人暮らし単身赴任ご高齢の方で毎日の夜ごはんが大変と感じてる人に向けて書きました。

ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです( ´∀`)

毎日の生活に欠かせない「食事」その食事の支度が面倒くさいと思ってる方いませんか??

毎日の夜ご飯の献立決めが面倒くさいと感じてる人・・・

夜ご飯の買い物・調理・後片付けが面倒くさい・忙しくて時間がないという人・・・

運転免許を返納して自由に買い物に行けなくて不便・・・

仕事と介護を両立していて忙しい・・・

ご家族の介護をされていらっしゃる方など・・・

そんな方にごはんのサブスクをご紹介します╰(*´︶`*)╯

とにかく毎日の夜ごはんの支度が苦痛・・・

みなさんは毎日の夜ごはんどうしていますか??

私が一人暮らしをしていた時は・・・

一人暮らしを始めた頃は節約の為自炊をしていました٩( ᐛ )و

材料は休みの日に1週間分をまとめて買い物に行っていましたd( ̄  ̄)

毎日仕事が19時くらいに終わって家に着くのが19時半

帰ってきて着替えて調理してご飯を食べ出すのが20時半

ご飯食べ終わって、後片付けして、お風呂入って、ちょっとゆっくりしたら22時

その後、自分の好きなことに1時間使って寝るのが23時

22時〜23時この間によく寝落ちしていました( ´∀`)

翌朝6時起床

といった感じで仕事の日は夜ごはんの支度と食べ終わった後片付けでだいたい1時間半くらい使っていました(*´Д`*)

H1-ALOHA
H1-ALOHA

限られた時間はどうにかして自分の好きなことする時間にまわしたい(*´-`)

私は休みの日に1週間分の買い物する時間もどうにかならないかな??と感じていました・・・

スーパーから自宅までの行き帰りで30分+買い物時間1時間で合計で1時間半必要になります(*´Д`*)

また1週間分の献立を考えて材料何を買うかを考えるのにも時間が必要になってきます(*´Д`*)

H1-ALOHA
H1-ALOHA

休みの日に1時間半も潰れるなんてマジもったいない(T ^ T)

何気ないことだけど、よく考えてみたら毎日の夜ごはんにこんなに時間を費やしてるんだね( ゚д゚)

あと、1人分だとどうしても調理後の材料余っちゃうから、その余った材料も考慮しながら考えてると頭が痛いよ(T . T)

夜ごはんの時短でスーパーのお惣菜に切り替えた

とにかく時間が大事と判断した私は自炊を辞めてスーパーのお惣菜に切り替えました。

仕事が終わるのがだいたい19時過ぎなので、帰りにスーパーへ寄ってから帰ります。

あらかじめ買うものが決まっているので買い物時間も10分くらいで終わります^ – ^

19時半過ぎくらいに帰宅してすぐにごはんを食べます。

その後お風呂に入って20時半からは自由時間です(๑>◡<๑)

これで時間に余裕が持てるので好きなことする時間にあてたり、疲れてる時は少し早く寝たりできます( ´∀`)

休みの日にまとめ買いに行かなくなったのでその分の時間も浮かせることができました╰(*´︶`*)╯

H1-ALOHA
H1-ALOHA

しかも、19時過ぎに行きつけのスーパーに行くとお惣菜が割引なってるからお得なんだ(・∀・)

時間にも余裕ができてハッピー♪(´ε` )

スーパーのお惣菜さすがに飽きてきた

夜ごはんにスーパーのお惣菜を食べ始めて3ヶ月・・・

さすがに飽きてきました( ´Д`)y━・~~

飽きないようにと行きつけのスーパーだけではなく、もう1件の別なスーパーも利用していたんですがやっぱりダメでした(・_・;

飽きてきた私はコンビニ弁当とスーパーのお惣菜を交互に食べるようになりました。

でも、いずれコンビニ弁当も飽きてくるし栄養がかたよるから体によくない・・・

H1-ALOHA
H1-ALOHA

このままではダメだ・・・

何かいい方法はないか(ToT)

ごはんのサブスク活用で悩みを解消

悩んでいた私はごはんのサブスクと出会いました( ✌︎’ω’)✌︎

ごはんのサブスクを使えば種類豊富で飽きないし、栄養も考えてあるから困らない(๑>◡<๑)

その他にもこんなメリットがあります٩( ᐛ )و

✔️買い物に行かなくていい

✔️調理しなくていい

✔️後片付け不要

✔️時間の節約

✔️栄養面が配慮されているので健康的

✔️献立決めで悩まなくていい・ムダな時間をカット

✔️自炊によって余った食材がムダにならない

H1-ALOHA
H1-ALOHA

コレ一人暮らしにはめちゃめちゃ助かる(๑>◡<๑)

では、そんな「ごはんのサブスク」をいくつかご紹介します╰(*´︶`*)╯

三ツ星ファーム

こちらの「三ツ星ファーム」は累計販売食数1000万食突破した宅配弁当になります٩( ᐛ )و

一流シェフが携わったメニューには和風・洋風・中華・エスニックと80種類以上の豊富なレパートリーがあり大満足です( ^∀^)

もちろん料理メニューは管理栄養士監修でビタミン・ミネラルなど栄養価をカバーしています(^o^)/

さらに嬉しいのが全メニュー「低カロリー」、「低糖質」、「高タンパク」になっています(๑>◡<๑)

詳しくはこちらからどうぞ↓ 割引あり╰(*´︶`*)╯

ベネッセのおうちごはん

こちらの「ベネッセおうちごはん」はご高齢者の方に適した宅配弁当です。

ベネッセおうちごはんではご自身のお身体に合わせて3種類から選べます。

次の3種類からチョイス

① 健康に気をつけたい方へ ・・・「バランス健康食」

② 塩分制限をしたい方へ  ・・・「塩分制限食」

③噛む力が弱くなってきた方へ・・・「冷凍やわらか食」

一人暮らしで一人分のごはんを準備するのは面倒・・・

運転免許を返納して近くにスーパーがない・・・

足腰が弱っていて買い物に行くのがツラい・・・

コンビニで済ませたいけど栄養が不足する・・・

仕事と介護を両立していて忙しい・・・

ご家族の介護をされていらっしゃる方・・・など。

そんな悩みに応えてくれるのがこの「ベネッセおうちごはん」です٩( ᐛ )و

H1-ALOHA
H1-ALOHA

遠くに住む自分の親や妻の親がこんな状態になっていれば、僕が今住んでいるところから注文の手続きするだけで親の自宅に届けてくれるからベネッセおうちごはん助かるね!!

おいしさはもちろん管理栄養士が献立を管理しているので塩分やカロリー・脂質・食物繊維・コレステロールに配慮されたお食事になっています(^。^)

詳しくはこちらからどうぞ↓ 割引あり╰(*´︶`*)╯

nosh(ナッシュ)

nosh(ナッシュ)は累計販売食数8,000万食を超える圧倒的人気の宅配弁当です( ^∀^)

20~30代や単身者を中心に広がっています( ^ω^ )

最大の魅力は糖質や塩分を控えた健康に配慮した食事が、電子レンジで温めるだけで食べられる手軽さが特徴(≧∀≦)

noshのお弁当は糖質30g・塩分2.5g以下になるように基準が設けられていて、あなたの健康的な食生活をサポートしてくれます。

メニューは60品目の中から自分で選択できるうえに、毎週新メニューが3品登場するため、継続的に利用しても飽きずに楽しめます。

詳しくはこちらからどうぞ↓

ライフミール

ライフミールを販売するシルバーライフは元々高齢者向け配食サービスなどをメインに事業していました。

配食サービスに実績があるので味はもちろん栄養バランスも考えられたメニューになっています。

自炊でもなく、スーパーのお惣菜でもなく、コンビニでもなく、デリバリーでもない新たな「食」のスタイルとして2023年3月に若年層向けの冷凍弁当「ライフミール」の販売を開始しました。

これまでは高齢者向けの商品を多く手掛けていましたが、若年層向けにこれまでとは異なるメニュー開発に取り組り組まれています。

写真に映えることも意識し、色味だけでなく具材感にもこだわり、食べ応えを得られるように具材も大きめにカットされています。

また、国内自社工場で大量生産することでコストを抑え、企業努力によりリーズナブルに提供しています。

詳しくはこちらからどうぞ↓

わんまいる

わんまいるは2016年日経DUALランキングにて「味」と「品質」評価1位を獲得した実績があります。

これまでに累計360万食を突破しており、「和」・「洋」・「中」飽きがこない献立になっています。

こだわり

✔️暖かい料理は湯せん、冷たい料理は流水解凍だからおいしい

✔️管理栄養士が栄養バランスを考えた献立メニュー

✔️国産食材100%使用、合成保存料不使用で安心安全

✔️料理の匠指導により和・洋・中と専門調理会社がつくるおいしさ

✔️ご当地ブランド食材を取り入れたメニューが豊富

✔️主菜・副菜を別々に真空パックし、保存もかさばらなくて便利

管理栄養士による計算された栄養バランスで塩分3.5g以下、糖質30g以下、400kcal以下。大人はもちろん子どもも安心して食べられるメニュー作りを心がけられています。

また、他のメーカーと違ってお弁当容器ではなく真空パックなので1週間分注文しても冷凍庫がかさばらないのはとても嬉しいですね(๑>◡<๑)

詳しくはこちらからどうぞ↓ 割引あり╰(*´︶`*)╯

まとめ

私にとってごはんのサブスクは今の生活が良い方向に一変する救世主となりました。

今までは仕事+晩ごはんの買い物+調理+後片付けで一日がほぼ終わっていましたが、仕事が終わって家に帰ってきて数分レンチンするだけで済むので大幅に時短ができ、栄養面も気にしなくてOKです。

コレによって自由な時間が生まれるので、早く寝て疲れを取るもよし自分の好きなことするもよし。といった限られた時間の使い方ができるので生活が豊かになりました。

「たかが晩ごはん。されど晩ごはん」・・・ですね。

このサブスクは人によって得られるメリットが様々だと思うのでぜひ試してみて下さい(^O^)/

最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました